無添加住宅との出会い

土曜日、近所の無添加住宅加盟店のSRに行ってきました。
本当に近所で徒歩10分以内の距離だったので、
話が早いわ!
うちのマンション名を言うだけで、
「なるほど、日当たり悪くなりますね。でも、賃貸でも売却でも困らないでしょ」
以前展示場で無添加住宅の「町田工務店」の家を見学したことがあり、
あまりの人気で、営業マンと話しすらできないまま帰りました。
特に印象に残ったのは、MHに大勢の人々でした。
今回は、うちだけの貸切状態でしたので、
ゆっくり空気も吸える、話も聞けました。
空気は本当においしかったです。
木の香りもすごく好きで、思わず深呼吸したくなりました。
前にも書きましたが、しっくいだとカビになるリスクがあること。
今回は、カビに関する詳しく聞けて、すごく勉強になりました。
無垢の床と言っても、いろんな種類があって
唯一気になったのは、耐震等級です。
無添加だと、2が一般的で、3あるいは長期優良を対応すると、
合板を入れたりしないとできないので、
合板は無添加ではありません。
気密性も数値では教えてくれませんでしたので、
あまりよろしくないじゃないかと思われます。


構造上の問題はいろいろありましたが、
無添加というコンセプトが気に入りました。
最終的にどこ工務店にお願いするか分からないが、
自然素材をメインにすることは間違いないです。